≪消えゆく森林≫
〜世界で自然の森が4分の3失われた〜


日本は、世界で2番目に緑に覆われた国です。
私達の周りには、緑があふれているように見えます。
しかし、一方では世界で一番の木材輸入国でもあります。
建築資材はもちろん、トイレットペーパー、紙パックなど私達は、外国の木をたくさん切って使っています。
安い牛肉を作るためにも、たくさんの木が切られ、森が牧場になっていきました。
世界中の森を奪いながら、私たちは便利・快適な暮らしを築いていたのです。
森は、地球の「肺」の役割があります。
すべての生き物が生きていく上で欠かせない森。
海の生き物も、森の働きによって支えられています。
その森が今、大変な事態になっています。


    
森ってそんなに大切なの?・・・
人間も動物も植物も森がなければ生きていけないんだよ! まずは森の働きについて見てみよう。
森には、大きく4つの大切な役目があるんだよ。


1,たくさんの生物を養う〜生態系を支える〜

 森の豊かな木々は、数えきれない程の種類があって、いろんな花や実をつけるんだ。 それを求めて、虫たちが集まる、鳥が、リスや草食動物が・・・その虫やリスを食べる動物もやってくるし、さらに大型の肉食動物もいる。 木の実が生物を養い、その生物はまた別の生物を養う。 森は生物を支え合う場なんだ。

2,土をつくる

 森に生きる虫や鳥や動物たちのフンや死骸・・そして落ち葉が、豊かな土になるんだ。 土は森でしかできない。 100年でわずか1センチ程しかできないといわれているよ。 こうしてできた土は、森の木々がしっかり根を張って簡単に流れ出さないようにつかまえてくれているんだけど、少しずつ川に流され、川底や川岸にたまり、氾濫のとき平野にたまっていくんだ。 平野の豊かな土は、初めからそこにあったんじゃなくて、森から運ばれてきたものなんだ。 川が氾濫しないようにコンクリートで固めると、土は海へ直行、平野の土は減るだけでなく、やせて農作物も育たなくなってしまうんだ。

3,川を流し、雨を降らす

 樹木と豊かな土がダムの働きをして雨水を貯え、少しずつ川となって海に流しているんだ。 もしも森林がなかったら、雨が降ると水が一度に流れでてしまう。 森林伐採をした東南アジアでは、雨が降るたびに川が氾濫して洪水を起こし、降らないときは川が干上がってしまっているんだ。 また、木々の葉からでる水蒸気が雲のもとになり、雨を降らせているんだ。

4,酸素をつくり大気を浄化する

 森林は光合成によって、二酸化炭素を吸収して酸素を作っているし、汚れた空気をきれいにしてくれる働きがあるんだ。

 森には自然林(原生林)と人工林があるんだよ。

自 然 林
人 工 林
種 類
500〜600種/1ha 1〜2種類(杉・檜・松)
1万本以上 2000〜4000本
特 徴
落葉樹が多い
豊かな土ができる
生命が生まれる
酸素発生量が多い
針葉樹が多い
土が貧しい
生命はほとんどない
酸素発生量が少ない

地球にはたくさんの森林があるんでしょ!?
世界の自然の森は、もうすでに4分の3が人の手で切られてしまったんだ。 今も毎年日本の面積の半分の森林が失われ、さらにその半分は砂漠化していってるんだ。 たくさんの土が流出して、耕作面積が減ってる。 森は、成長するスピードの10倍の早さで破壊されているんだよ。 森がなくなれば砂漠化し、陸上生命は死滅してしまうのに・・・
 
どうして森が失われていくの?

みんなが、たくさんの紙や木材を使うようになったからなんだ。
そして、工場や農地、リゾート施設などの乱開発、酸性雨などが大きな原因なんだ。 日本は、世界で2番目に森林の多い国なんだけど(国土の3分の2)世界最大の木材輸入国 なんだ。
1960年代にはフィリピン、70年代にはインドネシアの熱帯林をみんな切りつくして、現在マレーシア、オーストラリア、シベリアなどから大量に輸入しているんだ。
森林には、保全や修復が欠かせないんだけど、それを怠ってきたんだ。 わたしたちの国では、毎日約10万パックの紙パックが消費されているけど、そのために毎日6000本以上の木材が使われているんだよ。

 
どうしたらイイの?〜私たちにできること〜
・基本は、4R(やめる・減らす・再利用・リサイクル)
・紙のムダをやめる(過剰包装をことわる、裏紙の利用)。
・再生品、リサイクル品を買う。 
・紙コップ・皿などの使い捨てを減らす。 
・自分のお箸をいつも持参(割り箸の90%が中国からの輸入)。
・不要なDMは送り返す(未開封のまま赤で「受取拒否」と書いてポストへ)
・植林、間伐、草刈りなどの保全活動に参加する。
・森林の修復や保全を義務づけ、自給自足をめざし、途上国からの輸入材には高額の関税をかけて森林の修復や保全にあてることが大切。

<HOME>  <環境問題Q&Aトップヘ>