地球の声に耳を傾けてみませんか・・・

このコーナーでは、会報「エコ通信」で取り上げた環境問題を紹介しています。 
ここに取り上げた10項目のすべてを、1度に読むにはちょっと時間がかかるかもしれません。
そして、読んでいるうちに元気がなくなるかもしれません。。。
でも、どうぞお時間がある時にでも、じっくりと地球環境の実態、原因、私達にできることを、心に刻みながらお読み下さい。
きっと、あなたにも、『地球の声なき声』が聞こえてくるかもしれません。

また是非、最下部からリンクして、セヴァン・カリス=スズキさんの『地球を残しておいてください』もお読み下さい。


〜消えゆく森林〜   どうして森が失われていくの?
みんなが、たくさんの紙や木材を使うようになったから・・ >>つづき
 
〜足りなくなる水〜   世界の3分の2が水不足!?
地球温暖化による干ばつや洪水などの異常気象。 水不足だけでなく水の汚染も重大な問題なんだ。>>つづき
 
〜オゾン層破壊〜   子供も日焼けしたら、いけないの?
オゾン層が10%減ると、皮膚ガンが26%増えるって言われてるんだ。>>つづき
 
〜環境ホルモンとゴミ問題〜   環境ホルモンって、そんなに恐いの?
50mプール(縦50m、横25m、深さ1.5m)に1滴(1CC)の化学物質(10億分の1の濃度:1ppb)で貝などはことごとく奇形になっていってるんだ。>>つづき
 
〜失われる食べ物〜   食糧危機がくるってホント?
食べ物が明らかに不足している人たちの数は世界で8億4千万人、途上国の5人に1人になるんだって>>つづき
 
〜地球温暖化〜   温暖化が進むとどうなるの?
まず、南極をはじめ世界中の氷が溶け出す(南極が崩壊すると、最大70メートルの海面上昇)。2001年2月IPCCは、25年後までに5m前後の海面上昇が、ある日突然起こると言及。>>つづき
 
〜生物種の絶滅〜   生物種の絶滅ってどういうこと?
毎年5万〜15万種(毎日100〜300種)が絶滅している。過去の絶滅の数万倍の速度で絶滅しているといわれているんだ。>>つづき
 
〜電磁波の問題〜   電磁波障害ってあまり聞かないけど?
電子レン ジ、携帯電話、テレビなどに使われている電磁波は分子を振動させる発熱効果があり、脳腫瘍や白内障、無精子症などの電磁波障害を人体与えると言われているんだ。>>つづき
 
〜海の水は今・・・〜   日本の海は、どれくらい汚れているの? 
残念ながら日本の近海も、とても汚れていて世界のワースト10にも入っているんだ。 特に日本の近海で問題になっているのは、ダイオキシンなどの有害な化学物質汚染なんだ。>>つづき
 
〜エネルギーは今・・・〜   世界のエネルギーの現状は?  
世界のエネルギー消費量は年々増えて、1年間に約85億トン(石油換算)にもなっているんだ。>>つづき

いかがでしたでしょうか?
地球環境問題の深刻な実態がおわかりになりましたか?
 
そして、その原因が私達の毎日の暮らしの中にあることも・・・・・


でも、絶望する前に、まだまだ私達にはできることがあります。
いえ、しなければいけないことがあるのではないでしょうか。。。


今日から、今から自分のできることを精一杯、楽しく実行してみませんか?

  1993年の京都で行われたグローバルフォーラムの閉会式の時に、
当時13歳のセヴァン・カリス=スズキさんが『地球を残しておいてください』
というスピーチを行いました。
  その内容に感動した出席者達は、「君達の未来のために最善の努力をする」と
約束して、その会は終了しました。
  しかし、それから早10年。 地球環境は、更に悪化を続けています。
  政治家、科学者などに頼っている時間はありません。
  私達ひとりひとりの行動に、地球の未来も子ども達の明日もかかっているのです。
 
      ※上記の『地球を残しておいてください』をクリックすると、
        彼女のスピーチにリンクします。

<HOME>